お見合いを成功させるには

各位

会員さんの多くの男性は初対面の女性に対し、緊張してしまって上手く話せないで終わってしまいます。

当然お見合いが成功してから交際に入るわけですが、交際に入ってもなかなか緊張が解けないようでございます。

お相手の女性に自分がどう見られているかを意識しすぎて、お話がぎこちなくなってしまうのです。

「自分を良く見せたい」との思いが強いため、自意識が過剰になって緊張をしてしまいます。

017

 

 

初対面の女性と話すときは「気取りと不安を除くこと」が大切ですが、この「気取り」と「不安」を除けば楽しく話ができるのですが厄介なものでございます。

いいところを見せようと、気取った途端に不安になる。格好悪いと思われていないかなどと不安に襲われて緊張状態に陥ってしまうのである。

075

もっと大切なことはどんな話しかけをするか、どんな話題を投げかけるかでございます。

女性に絵画の話をする。美術館に行かれますか、友人に絵画の好きな方はおりますか。答えがNOなら質問を変えてみることです。

映画や音楽、最近ではグルメの話が皆さんが共通して好きなことで良いかと思います。

その際に料理なら自分はどこの何が好きだけれど、貴方はどんな料理が好きですかと話しかけると上手く行く。

何のことでも自分はこうだけど、貴女はどうですかと聴いて行くとお相手は話しやすくなります。

お相手の気持ちになってお話をすることは、初対面の場合は難しいかも知れませんが少しずつ努力することによって楽しい会話になり自信となると思います。

東京南支部 古田利秋 ☎03-3718-5161

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です