食事の席を楽しく

各位

お見合後、交際に入り始めてのデートの後で夕食を楽しむカップルが多くおいでになります。
友人と食事をするのと違い、何日も前からお互いに緊張しっぱなしで当日を迎えますが皆さんは如何でしょうか。
食事の基本は家庭でのしつけです。
食事の席ほど、その人の育ちが出てしまうところはありません。
食べながらしゃべり散らさない、肘をつかずに両手は常にテーブルの上、食事中にトイレに立たないとか多くの慎むべきことがたくさんあります。
箸はきれいに持つとか、子供の頃に受けた食卓でのしつけが土台です。
それが出来れば日本人の食事のマナーは合格点です。

花束のプレゼント

 

 

 

 

さらに正式なテーブルマナーを知ることで、大人力もアップします。
たとえ居酒屋でも、礼儀正しく食べられる人は、その人の信用度も上がります。ろうそく3本食事の楽しみを知ることも大切です。
普段はコンビニ食やファーストフードばか食べているのに、彼女と気の張る店に入ったときだけ、格好良く振る舞おうとしてもそれは無理です。
その時の季節の旬の素材とか、料理方法によっては味が問う変わるとか、食に対する全般へ好奇心を持って食べることを大切に思わないと、どうしてもいざと言うときに地が出てしまいます。
普段から食事について関心を持つように心掛けましょう。

東京南支部 古田利秋 ☎03-3718-5161

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です