積極的な行動を

各位

昨日、一昨日と土日でお見合いが幾つかございました。
お見合いは男と女の出逢いであり、男性がリードして行くことが基本になります。
ところが男性のリードが下手なケースが多く、結果として女性からお断りをされるパーターンが多いと思います。
その原因は男性の消極的な行動にあります。
お見合いは90分ぐらいで終わりにしなさい、と指導している仲人さんもいるようです。
私の男性会員さんには、お見合いで初めてお会いした時から結婚に向けて交際に入っていると考えて行動をするように指導しております。

チャペル

 

 

 

 

 

お見合いを一時間半で終えなさいと言うことは、初めてお会いしてお茶でお話をすると、二人が集中できる時間が一時間半で、それを超えると人の話を聴く力が弱まってまいります。
お仕事でのお客様との接待もどうようで、一時間が90分でその後二次会に行き打ち解けます。

ハートでキッス昨日もお見合いがほぼ90分で終えて、男性がお茶代を支払ったあとに女性が「本日はありがとうございました」と言って帰ろうとせずに、男性の行動を待っていたようです。
男性はお話をして女性を気に入ってましたが、夕食でも誘えば良かったのに消極的になって、そこで別れたそうです。
リードする男性がこれでは、お見合いが成功する確率が高くなりません。
お見合いに限らず、お仕事でも友人とのお付き合いも、自分が積極的に楽しい方向に行動をする意識がないと、人と楽しく過ごすことは出来ないと思います。
お見合いの場で、好感のある態度をつくるのではなく、日ごろから誰に対しても前向きな行動をとって欲しいものです。

東京南支部 古田利秋 ☎03-3718-5161

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です