七夕(たなばた)

各位

今日は七夕の日でございます。
七夕(たなばた)と言うと織姫と彦星が年に一度の逢瀬の話が有名ですよね。
逢瀬(おうせ)と言っても若い人には解からないと思いますが、光源氏が女性に逢引したあいびきのことです。
七夕の前日には彦星が織姫に逢いに行くための牛車を洗うので、その時の水が雨になるということから、七夕の前日の雨を洗車雨と言うそうです。
また、七夕当日は、織姫と彦星の一年ぶりの逢瀬の後の、惜別の涙が雨になると言うことから、七夕当日7月7日の雨を酒涙雨と言うそうです。

アニメ新郎新婦

 

 

 

皆さんは恋人が出来れば、毎日でも逢瀬が出来るのですから幸せですね。
それには、まず入会してお見合いをすることです。
私どもの結婚相談所には、織姫と彦星の合計で約5万人在籍しておりますので、ご安心下さい。

ウエディングカップル

皆さんは七夕祭りに行ったことがありますか。
仙台七夕まつりは有名ですが、旧暦であったここの名残で8月6日、7日、8日の3日間です。
東京の近くでは平塚の七夕まつりが有名で、私は30年ぐらい前に行ったことがあります。
こちらは7月4日、5日、6日の開催のようです。
今年はお一人でご覧になり、来年は成婚退会してご夫婦で仙台にでも行かれては如何でしょうか。

東京南支部 古田利秋 ☎03-3718-5161

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です